東急アルバム検索 help
東急ギャラリー
Gallery of Tokyu

東京急行電鉄関連の画像投稿掲示板です。お気軽に投稿して下さい。

↓記事


>>>新規投稿フォーム<<<
投稿フォーム入室にはパスワードが必要です。

[ トップに戻る ] [ パスワード発行 ] [ ワード検索 ] [過去ログ] [ 管理 ]    

次回から説明省略
表示モード
 >>投稿・返信ゾーンパスワードが必要です) →アルバム(過去ログ) →Twitter情報(AGUI東急)

東急ギャラリー (フリー閲覧ゾーン)

 

北海道)(東北)(関東)(甲信越)(東海)(北陸)(近畿)(中国)(四国)(九州)(海外)(憩い)(東武)(京成)(西武)(京王)(東急)(小田急)(京急)(相鉄
名鉄)(近鉄)(南海)(京阪)(阪急)(阪神)(西鉄)(民鉄)(国鉄)(新幹線)(気動車)(機関車)(貨車)(路面)(装置)(施設)(バス)(航空)(船舶)(模型

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ]


画像タイトル img20100705085716.jpg -(208 KB)
↓END
 
長津田検車区 名前: EF57 4 [2010/07/05,08:57:16] No.802 返信 Twitter
長津田は大井町線、横浜高速などもいて楽しめます。日曜日なのでサークルKもいました。跨線橋の上では子供達も大勢電車見物をしていました。

H22.7.4 


画像タイトル img20100521022731.jpg -(201 KB)
↓END
 
東横線乗り入れご本家 名前: EKTA [2010/05/21,02:27:31] No.800 返信 Twitter
最近減少気味の日比直
亀屋万年堂カーブの反対側にて。

同じ03武蔵小杉行きでも幕の方がちょっとだけ得した気になるんです。
>> Re:東横線乗り入れご本家 名前: A80&481 [2010/05/23,13:57:09] No.801
EKTAさん、こんにちは。
1988(昭和63)年から1994(平成6)年までに42編成(追加として2001年に製造された中目黒事故代替車も含む)製造された03系のうち、15編成目までが幕車です。「武蔵小杉」の幕を出す車両は東横線9000系と日比谷線03系の15編成目までですが、LEDと違ってどこか優しい表情に見えます。

現在東横線では5050系導入により、9000系の大井町線転用が進められているだけでなく、日比谷線直通列車の減便も進んでいます。最近はどちらも記録が大事であることを実感せずにはいられませんね。


画像タイトル img20100506060344.jpg -(283 KB)
↓END
 
6000系 名前: mogusaen [2010/05/06,06:03:44] No.798 返信 Twitter
東急では一番好きな車両です

http://www.youtube.com/watch?v=gVk4fzZLGdY&feature=channel


画像タイトル 東横線の5000系 -(287 KB)
↓END
 
放置気味のようなので… 名前: kuitann2 [2010/05/05,16:09:29] No.796 返信 Twitter
放置されてるみたいなので投稿させていただきました。
写真は東横線の5000系。
3編成のみ東横線所属の5000系。
会えたらラッキーです。
>> Re:放置気味のようなので… 名前: A80&481 [2010/05/08,20:34:58] No.799
kuitann2さん、こんばんは。
5000系は田園都市線用ですが、昨年3編成(5118・19・22F)が東横線帯になり、現在に至っています。東横線で活躍する3編成のうち、5118と19の2編成のサハ5400・5500番台に関しては種別と行先表示が分けられています。種別部分は幕で、行先部分は3色LED、ドアは209系タイプであるのが特徴です。これら2編成は東横線に在籍する5050系も含め、ちょっと異様な編成でもあるようです。


画像タイトル img20100316124546.jpg -(283 KB)
↓END
 
いまごろ気が付いたんですが・・・ 名前: しろとも [2010/03/16,12:45:46] No.793 返信 Twitter
正面の赤帯って、以前より細くなってるんですね。

1989.3 北千住
>> Re:いまごろ気が付いたんですが・・・ 名前: A80&481 [2010/03/16,20:27:26] No.794
しろともさん、こんばんは。
日比谷線に乗り入れていた頃の7000系ですが、7700系と違い正面の赤帯の太さが違いますね。僕が物心ついたとき日比谷線に乗り入れる東急車は1000系だったので、7000系に関しては写真でしか見たことがありません。

北千住駅の印象も今とは大幅に異なりますね。今は1Fホームが東武線、2Fが改札口、3Fが日比谷線ホームになっていますが、撮影した当時はこの駅に半蔵門線に乗り入れる車両がやってくるとは誰が思ったことでしょう。かつて日比谷線下り列車が発着していたホームには現在、浅草行きや朝ラッシュ時には半蔵門線直通列車が発着しています。

最後に、画像の編成は大阪府南部を走る水間鉄道に譲渡され7003Fとして活躍していましたが非冷房車だったため運用終了したとの情報があります。現在は貝塚駅に留置しております。
>> 識別のための差異です 名前: スコッチ [2010/03/29,23:29:21] No.795
この写真ですが、赤帯が太いのは7000系のみです。
また、以前より細くなった≠フではなく、7700系より後に赤帯を入れたため太帯にして識別できるようにしたのです(7700系は当初から細い赤帯)。

これはもともと、7700系には赤帯を入れて無塗装の7000系との識別点としていたものが、東急の方針変更で7000系にも赤帯を入れることになったことに伴うものです。


画像タイトル img20100305214939.jpg -(254 KB)
↓END
 
デハ7701 名前: EF57 4 [2010/03/05,21:49:39] No.790 返信 Twitter
元の7000系時代はデハ7000形の最終番号デハ7064でしたが、7700系ではトップナンバーになっているのも面白いです。7000系はオールM車だったんですね。今は2M1Tです。

H22.1.20 旗の台駅
>> Re:デハ7701 名前: A80&481 [2010/03/12,10:53:57] No.792
EF57 4さん、こんばんは。
7901Fは7001Fから改番したものだ!、とおそらく感じる愛好家もいらっしゃるかもしれませんが、実際はそうではありません。僕の場合、鉄道ピクトリアルの増刊号(東急特集)を買うまではそのようなものだと感じていました。実際、東急特集を購入してからは改番が著しく行われたことを初めて知ったのです。

7700系のトップナンバーは1966(昭和41)年製で7000系の最終編成、10編成目は1962(昭和37)年製でかつ7000系時代はトップナンバーですから各編成ごとに何かしらの特徴を持っています。都内ではすっかり最長寿車両となった7700系ですが、東急の新車計画が狂った今、世田谷線旧型車のように車齢50年を超す編成も出てくることでしょう。


画像タイトル img20100129202034.jpg -(124 KB)
↓END
 
東急8000系 名前: 丸窓電車 [2010/01/29,20:20:34] No.786 返信 Twitter
特急桜木町行

武蔵小杉駅にて


画像タイトル img20100129201801.jpg -(117 KB)
↓END
 
東急8590系 名前: 丸窓電車 [2010/01/29,20:18:01] No.785 返信 Twitter
各停桜木町行

武蔵小杉駅にて
>> Re:東急8590系 名前: A80&481 [2010/01/30,21:35:09] No.787
丸窓電車さん、こんばんは。
この編成は平成9(1997)年に田園都市線に転属し、再び東横線に戻ったのは同15(2003)年のことでした。8590系が田園都市線に転属したのは同線所属の8500系がLED表示と東武乗入改造に伴う予備編成確保が目的だったそうです。その後同線で5000系が導入されると同時に東横線に戻され、8000系の一部を廃車させます。

同16(2004)年の桜木町廃止・みなとみらい線開業から1年半で8691Fが東横線での運用終了を皮切りに93Fまでが大井町線、残りの2編成は田園都市線に再転属されました。念願だったみなとみらい線乗入は長く続かず、5050系の相次ぐ導入で8590系の東横線運用は幕を閉じました。

現在はサークルK(東武線乗入不可)として95Fとともに田園都市線〜半蔵門線乗入で活躍していますが、正面帯の褪色は目立っています。とはいえ、僕自身は大井町線に転属した3編成と違い田園都市線用の8590 系は正面帯を見るとなぜかホッとしますね。ただ、運用が限られているので乗車する機会が少なくなっているのは残念であります。


画像タイトル img20100121230339.jpg -(237 KB)
↓END
 
1000系 名前: 丸窓電車 [2010/01/21,23:03:39] No.783 返信 Twitter
東急池上線・多摩川線の1000系。

蒲田駅にて


画像タイトル img20100121230155.jpg -(207 KB)
↓END
 
8000系 名前: 丸窓電車 [2010/01/21,23:01:55] No.782 返信 Twitter
東急東横線8000系。

渋谷駅にて
>> Re:8000系 名前: A80&481 [2010/01/28,12:05:35] No.784
丸窓電車さん、こんにちは。
8000系懐かしいですねぇ。8000系は長年各駅停車運用が続きましたが、平成13(2001)年の特急運転開始で特急・急行といった優等列車運用にも入るようになりました。8039Fは引退前に赤帯が外され、行先表示もLEDから方向幕に戻されました。僕自身はこの姿を1枚も撮影しなかったのが悔やまれます。その代わりBトレインショーティーの8039Fは大事にしています。

↑記事




東急ギャラリー (フリー閲覧ゾーン)
 >>投稿・返信ゾーンパスワードが必要です) →アルバム(過去ログ) →Twitter情報(AGUI東急)

 

北海道)(東北)(関東)(甲信越)(東海)(北陸)(近畿)(中国)(四国)(九州)(海外)(憩い)(東武)(京成)(西武)(京王)(東急)(小田急)(京急)(相鉄
名鉄)(近鉄)(南海)(京阪)(阪急)(阪神)(西鉄)(民鉄)(国鉄)(新幹線)(気動車)(機関車)(貨車)(路面)(装置)(施設)(バス)(航空)(船舶)(模型


( ★買取価格.com )
投稿・返信ゾーンからのみ削除できます。)
東急アルバム検索 help


   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ]

FREE imgboard R6.1v3 !!