名鉄ギャラリー過去ログ検索 help
 名鉄アルバム 932


>>一つ先にすすむ

画像タイトル img20040630183436.jpg -(196 KB)
↓END
 
今日の青いのを 名前: 504D [2004/06/30,18:34:36] No.20562 (210.198.202.172) ツイート
その2
>> 2000系見かけました! 名前: 犬山線江南駅(元Theロード!) [2004/06/30,20:29:32] No.20568 (61.211.131.83)
えっと自分は今日の午後12時くらい、高校から帰っていたらに名古屋から乗っていた急行で栄生を出発してほんのしばらく先に行った時に2000系(セントレア)を見かけました。しかも!目の前です。一瞬、鳥肌が立った気がいたします。
でも、乗ってみたいですね。
>> これは 名前: たかやす [2004/06/30,21:01:44] No.20570 (210.156.113.80)
須ヶ口の西側(津島側)でしょうか
>> 2000 名前: 快速 高蔵寺行 [2004/06/30,21:02:46] No.20571 (219.49.163.214)
僕は、学校の帰りに14時20分ごろ須ヶ口駅で津島線から2000系がきたのを見ました。しかしまたも車内からで、残念でした。


画像タイトル img20040630183342.jpg -(168 KB)
↓END
 
今日の青いのを 名前: 504D [2004/06/30,18:33:42] No.20561 (210.198.202.172) ツイート
その1


画像タイトル img20040630145802.jpg -(172 KB)
↓END
 
本日の青空!? 名前: 三河一色 [2004/06/30,14:58:02] No.20551 (220.215.66.157) ツイート
定位置・西尾口で、14時頃。
雲も夏模様になりつつあります。
(噂の1604Fですね。)
>> 白い車両は青い空が良いですね^^ 名前: 鉄賢 [2004/06/30,16:52:58] No.20557 (220.145.43.232)
東海地区は良い天気ですね、私の地元もですが、隣の東京は雨らしいですが?
白い車両に空の青は良いですよね。
>> 鉄賢さん、レスどうも!です。 名前: 三河一色 [2004/06/30,22:54:23] No.20582 (220.215.66.157)
白は涼しげですね。
後程、暑苦しいのも、ひとつUPさせていただきます。(すんません(苦笑))


画像タイトル img20040630121908.jpg -(235 KB)
↓END
 
普通 上飯田行き 名前: 新居町停車 [2004/06/30,12:19:08] No.20548 (202.223.99.114) ツイート
この組み合わせもよくよく考えれば短期間だったような・・・
ところでこの車両には電鈴は無いのでしょうか??(まだ一度も聞いたことが無いので)
2003年3月16日犬山駅
>> 300系電鈴、他。 名前: 国府駅 [2004/06/30,14:20:43] No.20549 (219.49.80.89)
新居町停車さんこんにちは。
>ところでこの車両には電鈴は無いのでしょうか??(まだ一度も聞いたことが無いので)
そう言えば、自分もないですね。

この上飯田行き(車掌乗務)時代には、名市交で使われている「プ」と鳴るものが使われていましたね(名市交は1回ですが、名鉄は電鈴と同じく2回)。
感じとしては、遠鉄のような感じですね。

「いくらステンレスでも、電鈴が変でも、この車両は、地下鉄用だから・・・」と思っていましたが、新しく増備されるのはそうでもないようですね。
電鈴はともかく、この車体・・・。
なかなかショッキングでした。


画像タイトル img20040630103758.jpg -(104 KB)
↓END
 
今月は 名前: 快速 稲沢停車 [2004/06/30,10:37:58] No.20546 (133.68.126.131) ツイート
今月は、金山〜国府宮間を通しで走行しないDXと1380、滅多に現れない7100系を除くすべての形式に乗りました。
最後は6019でした。

>> あ〜 名前: 快速 稲沢停車 [2004/06/30,10:39:16] No.20547 (133.68.126.131)
100系200系300系はもちろん除外です。


画像タイトル img20040630064515.jpg -(67 KB)
↓END
 
並び 名前: たこ焼き [2004/06/30,06:45:15] No.20544 (218.142.63.102) ツイート
知立にて
>> 知立ですね 名前: 快速 稲沢停車 [2004/06/30,10:33:01] No.20545 (133.68.126.131)
いい並びですね。
以前ここで鉄仮面、金魚鉢、7700白帯の並びを撮影したことがあります。
ここは駅が大きくよく並ぶのでいいですよね。
>> 約15年前 名前: ごんのしま彦左衛門 [2004/06/30,22:38:31] No.20581 (210.171.89.95)
>たこ焼きさん、快速 稲沢停車さんへ

私がまだ20歳代のころは、HL車全盛のころで、通学によく利用しました。そのとき、「鉄」の感性でしょうか、HL車が入線してくると十の位をよく見たものでした。HL車3730系でもロングシート車とクロスシート車があるので、十の位が、5(だったかな)より大きければクロスシート車でゆったり通学、5より小さければ、ロングシート車でがっくり通学、なんてのが自分が学生時代の毎日でした。


画像タイトル img20040630004103.jpg -(187 KB)
↓END
 
信じたくない現実 名前: 504D [2004/06/30,00:41:03] No.20542 (210.198.202.172) ツイート
パノラマカーの停車
>> 名前: 鉄賢 [2004/06/30,16:50:36] No.20556 (220.145.43.232)
何を良いたいのですか?良い写真ですが。
>> たぶん。。。 名前: RapidBlogoose [2004/06/30,16:54:34] No.20558 (218.188.8.182)
パノラマ-カーが普通で使われていることではないでしょうか?
>> コメント有難う! 名前: 鉄賢 [2004/06/30,17:09:40] No.20559 (220.145.43.232)
でも、普通だと誰でも展望を楽しめるのは良いことですよね。^^v
>> たぶん 名前: osaki [2004/06/30,19:11:57] No.20563 (210.159.172.70)
信じたくない現実というのは、展望席(というか1両目全部?)に人が居ないということでは?
>> 個人的意見 名前: RH-33 [2004/06/30,19:18:24] No.20564 (219.49.244.152)
P6の本線普通運用では?
(Pなら急行に就くべき!ということが言いたいのでは?)
>> RHー33さんと同意見で 名前: 豊川稲荷駅 [2004/06/30,19:44:38] No.20566 (218.131.133.42)
P車が普通で使われていることでは??
>> 1両目には人の気配が…… 名前: 7000系元白帯車 [2004/06/30,21:06:08] No.20572 (220.146.207.92)
確かに、先頭部には人は誰も乗っていませんね。
平日ですか?この写真を撮った日は?P4を使えば効率的なんですがね……
>> 小駅利用者 名前: 臨港線営業所 [2004/06/30,21:39:27] No.20574 (218.218.145.35)
私の利用する駅も普通しか止まりません。
でも、P車が来ると得したような気がします。
ただ、P車全盛時代を知るものにとっては普通運用は少しさびしく感じるのかもしれません。
>> この盛り上がりは、一体・・・。 名前: 三河一色 [2004/06/30,23:07:11] No.20584 (220.215.66.157)
ふつうpassですが、あんまり曲っていないので、あえてレス!

デビュー当時を知る者にとって、7000.7500が、普通のみ停車の駅に停車するのは、かなりなショックです。栄枯盛衰は分っておれども。
今で例えれば、1600や1000の4連が各駅停車で運用されている、と、お考えください。


画像タイトル img20040629233937.jpg -(223 KB)
↓END
 
あじさいと3500系 名前: ゆーちゃん [2004/06/29,23:39:37] No.20539 (219.114.87.150) ツイート
岩倉〜石仏間の側道に植わっているあじさいのそばを通過する3500系です。
ことしは昨年と違い空梅雨のようなので、あじさいも花が咲いたとおもったらすぐしおれ、時をたたずして枯れていきました。


画像タイトル img20040629224119.jpg -(218 KB)
↓END
 
パト6連 名前: ゆーちゃん [2004/06/29,22:41:19] No.20534 (219.114.87.150) ツイート
パト電の写真が相次いで貼られていたので、3/7(日)に犬山線を中心に運用された最後のパト電6連です。この写真は岩倉発16:40の急行 内海行きで、岩倉市内で最後の日中のパト6連でした。
ノーマルの赤一色になった3701F+3106Fの運用は、私の記録ではまだないです。
ムシキングの215F+5304Fの併結運転は、車両故障など異常時以外は皆無で、異常時でもきわめて稀と見られます。


画像タイトル img20040629221708.jpg -(108 KB)
↓END
 
1384Fのチャイム操作スイッチ 名前: ゆーちゃん [2004/06/29,22:17:08] No.20532 (219.114.87.150) ツイート
1384Fに据付られているチャイム操作スイッチです。新名古屋、岩倉、犬山、知立、東岡崎など主な駅発着のときに鳴らされることがよくあります。
以前、広見線、常滑線1800系ローカル列車に乗ったとき、このチャイムは一度も鳴ったことを聞いたことがないようです。
写真は岐阜方先頭車の#1534です。いちおう運転士さんに写真を撮影する旨を話しました。
>> 1384Fのチャイム。 名前: 国府駅 [2004/06/30,14:34:32] No.20550 (219.49.80.89)
ゆーちゃんさんこんにちは。
>新名古屋、岩倉、犬山、知立、東岡崎など主な駅発着のときに鳴らされることがよくあります。
えっ!普通運用でも鳴らすのですか!

1200系等を使った朝の豊橋行き急行運用は、チャイムを鳴らしたのは一度も聞いたことがありません(国府〜豊橋間ですが)。
豊橋ぐらい鳴らして欲しいと思ってしまうのが本音です。

それどころかデジタル表示も「急行 豊橋行き」しか出ず、走り出したらすぐにスピードメーターに変わってしまいます。
名鉄本来の姿かもしれませんが、ちょっと寂しいです(最近は、中日新聞ニュース等も流れるときがあります)。

1384Fも最近見てません。
毎日走っているとはいえ、運用区間が限られているのは、レールファンにとって少し面白味がないですね。
>> 1384Fと1200、1800系間合い急行、普通運用での車内案内表示器表示方 名前: ゆーちゃん [2004/06/30,23:27:32] No.20590 (221.185.77.43)
国府駅さん、こんばんは。
私は通勤の帰途、岩倉まで1384Fの普通 犬山行き(岩倉20:00発)に週2〜3回の割合で乗っています。主に残業や病院帰りにこの運用にあたります。
1384Fの車内案内表示器の表示方は、3Rと同じ「普通 犬山行き This is for Inuyama.This train stops at every staton.」というかんじです。
1200、1800系の急行、普通運用時の表示は、単純に「普通 新岐阜行」というかんじです。3Rでも単純表示がときおりありますが、このときは、「普通 岩倉」という表示で、”行”の文字がでないです。
1200、1800系は、新岐阜〜豊橋特急にほぼ特化した運用のため、特急使用での表示が基本になっていると思われます。(平日朝の犬山線の豊橋発新鵜沼行き特急でも、律儀に本線特急と同じ表示です。)

↑記事TOP

>>一つ前にもどる


 名鉄アルバム 932

 

北海道)(東北)(関東)(甲信越)(東海)(北陸)(近畿)(中国)(四国)(九州)(海外)(憩い)(東武)(京成)(西武)(京王)(東急)(小田急)(京急)(相鉄
名鉄)(近鉄)(南海)(京阪)(阪急)(阪神)(西鉄)(民鉄)(国鉄)(新幹線)(気動車)(機関車)(貨車)(路面)(装置)(施設)(バス)(航空)(船舶)(模型



 AGUI NET 2004,8,9
 E-mail:okado@agui.net


×