東急アルバム検索 help
東急ギャラリー
Gallery of Tokyu

東京急行電鉄関連の画像投稿掲示板です。お気軽に投稿して下さい。

↓記事


>>>新規投稿フォーム<<<
投稿フォーム入室にはパスワードが必要です。

[ トップに戻る ] [ パスワード発行 ] [ ワード検索 ] [過去ログ] [ 管理 ]    

次回から説明省略
表示モード
 >>投稿・返信ゾーンパスワードが必要です) →アルバム(過去ログ) →Twitter情報(AGUI東急)

東急ギャラリー (フリー閲覧ゾーン)

 

北海道)(東北)(関東)(甲信越)(東海)(北陸)(近畿)(中国)(四国)(九州)(海外)(憩い)(東武)(京成)(西武)(京王)(東急)(小田急)(京急)(相鉄
名鉄)(近鉄)(南海)(京阪)(阪急)(阪神)(西鉄)(民鉄)(国鉄)(新幹線)(気動車)(機関車)(貨車)(路面)(装置)(施設)(バス)(航空)(船舶)(模型

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ]


画像タイトル 7914F -(166 KB)
↓END
 
7700 名前: 7915F [2009/12/28,19:09:41] No.778 返信 Twitter
久々です。
7000系に追い出される7700系。
この文だけ見ると、とても不思議な気持ちになります。
しかしN7000系の導入ペースが遅いこと遅いこと・・・。
※画像は自ブログにて使用。
>> Re:7700 名前: A80&481 [2009/12/31,09:50:48] No.779
7915Fさん、おはようございます。
7700系はVVVF化されて既に20余年になり、今後の動向が気になります。先日7105Fが甲種回送されましたが、これまでの代替は1000系が中心でした。7600系や7700系より新しい車両がなぜ?と最初は疑問を感じざるを得ませんでした。

1000系は東急系列の上田電鉄、そして伊賀鉄道に一部譲渡されましたが、どうやら7600系や7700系を譲渡しても車齢が高いのは相変わらずなので、車齢の若い1000系を譲渡することになったそうです。

7700系でも7910Fのクハ7910の改番前は7001、クハ7710のほうは7002で現在東京都内を走る鉄道車両では最古参車両となっています。一方、7913Fのクハ7913の改番前は7019、7713のほうは7020で昭和38(1963)年にPV台車高速性能試験で小田急線で試運転した実績があります。小田急線に東急の車両が走ったのはこれが最初で最後だったような気がするのですが…。
>> 7914F 名前: 7915F [2010/01/01,18:28:31] No.780
A80&481さん初めまして。
この編成、そんな経歴を持っていたんですね。
初めて知りました・・・。
7700系は、見た目は大体同じでも編成によって様々な過去を持っていそうですね。
今度調べてみます。
ご教授ありがとうございました。
>> 豊鉄 名前: [2010/02/17,10:59:53] No.789
豊橋鉄道の2000系によく似ていますね。たぶん、
豊鉄は東急のおさがりだと思います。


画像タイトル img20091217141223.jpg -(241 KB)
↓END
 
早春の伊豆 名前: EF57 4 [2009/12/17,14:12:23] No.774 返信 Twitter
ピンクのHMをつけて走っています。伊豆急から広告料はもらっているのかしら?

H21.12.16 宮崎台駅


画像タイトル img20091130234636.jpg -(290 KB)
↓END
 
8095F 名前: EKTA [2009/11/30,23:46:36] No.772 返信 Twitter
8090系初期タイプ、下ぶくれがなんとも良い感じで…
最近パンタグラフのテープが黄色い蛍光色からオレンジに近い黄色に
変りましたね。


画像タイトル img20091129175304.jpg -(228 KB)
↓END
 
1000系 名前: たけとらじろう [2009/11/29,17:53:04] No.768 返信 Twitter
日比谷線乗り入れ運用はすっかり影を潜めてしまいましたね。
>> Re:1000系 名前: A80&481 [2009/12/02,20:34:18] No.773
平成13(2001)年3月の東横線ダイヤ改正では特急の運行を開始しましたが、日比谷線直通は大幅に減便されました。(改正前の日中は1H/4本→改正後の日中は1H/2本に変更された)
1000系の地下鉄乗入車は最盛期、目蒲線共用車(4連×4編成)を含め10編成在籍していました。が、現在は7編成まで減少し、一部の車両は上田電鉄や伊賀鉄道に譲渡されています。乗入車が減少したとはいえ、日比谷線内の折返し運用に入ったり、北千住発元町中華街行きの臨時列車「みなとみらい号」に入ったりと、地味ではあるものの活躍は続けています。3年後の副都心線乗入開始後、東横線から日比谷線乗入の扱いと1000系の動きが気になるところです。

補足ですが、日比谷線内での折返し運用に1000系が入るようになったのは平成13(2001)年のダイヤ改正からで、その際に「中目黒」幕が追加されています。日比谷線乗入関係以外の種別を表示するようになったのは2003年暮れから2004年の年明けにかけてで、その後正面にスカートが設置されるようになりました。

それからメトロ東西線に乗り入れるJRのE231系800番台も在籍本数が7編成(日比谷線乗入編成と同じ本数)で、こちらも休日になるとほとんどの車両が三鷹車両センターで昼寝をしており、こちらも影が薄い存在です。日比谷線に関しては現在東横線よりも東武線からの乗入が、東西線に関しては東葉高速鉄道線への乗入が積極的なほうだと感じています。千代田線もかつては小田急乗入が平日のみの時代が長く続きましたが、90年代初頭からは土休日の運行が始まり、ここ近年は多摩急行やロマンスカーが乗り入れるようになってからイメージは変わりました。
>> Re:1000系 名前: 愛甲石田ユーザ [2009/12/18,00:49:28] No.775
> 千代田線もかつては小田急乗入が平日のみの時代が長く続きましたが、
> 90年代初頭からは土休日の運行が始まり

細かいことを言えば、この90年代初頭に「平日ダイヤ・休日ダイヤ」から「平日ダイヤ・土曜休日ダイヤ」になったために休日の運行が始まったのです。

土曜日は乗り入れ当初から運行されていました。
>> Re:愛甲石田ユーザさん 名前: A80&481 [2009/12/19,23:07:46] No.777
週休2日制が当たり前になる前の土曜日ダイヤは平日だったとは改めて知った次第です。千代田線直通は土曜も走っていたんですね。僕の幼少期は千代田線直通列車の本数が今以上に少なかったので、その頃の記憶はほとんどありません。

僕は毎日日比谷線で1000系に乗車・目撃していますが、8500系や5000グループに比べれば地味な印象は否めません。しかし、初代乗入車で冷房装置のなかった7000系を置き換えたことで日比谷線のイメージアップにつながった功績は大きいものと考えています。1000系はメトロ・東武車にある5ドアが製造されていたら、面白かったですねぇ。実際5ドアは登場せず、田園都市線5000系の6ドアが本格的な採用になりましたからね。


画像タイトル img20091125223300.jpg -(229 KB)
↓END
 
東横線最古参 名前: たけとらじろう [2009/11/25,22:33:00] No.766 返信 Twitter
8000系亡きあとにはこの9001Fが
東横線運用車両としては最古参になっていますね。
>> Re:東横線最古参 名前: A80&481 [2009/11/26,07:20:25] No.767
たけとらじろうさん、おはようございます。
現在、東横線最古参といえばこの9001F。登場から23年余りが経過しましたが、5050系・みなとみらい線Y500系と同じように共通運用で扱われています。また、9001Fはこれまで3回ほど大井町線で活躍していたことがあります。大井町線転属に関しては乗務員の習熟訓練、また同線のCS-ATC化に伴い予備編成が必要であったことが絡んでいます。一昨年から昨年まで大井町線で活躍していたときはシングルアームパンタグラフに交換されていなかったので、いずれは東横線に戻るだろうなと予想していました。

今年になってから9002Fと9009Fが大井町線に転属、大井町線の8091Fが営業運転から離脱しました。この2編成の5連化で余剰になった中間車は廃車・解体され9000系初の廃車となった模様です。

9000系は当初、営団(当時)南北線、都営三田線乗入を視野にし導入されました。しかし、9000系では乗入先での勾配が厳しいことから現在に至るまで自社線内での運用に就いています。都心乗り入れは果たせなかったものの、みなとみらい線で地下鉄乗入を果たしたのですから、それはそれで幸せだと思います。
>> Re:東横線最古参 名前: 愛甲石田ユーザ [2009/12/18,00:52:00] No.776
東急の場合、乗り入れ用に登場した形式が、その目的通りに乗り入れ運用に着いたことがほとんど無いんですよね。

敢えて言えば、8000系8000形が8500系8900形の代用で使われたことがあるくらいでしょうか。


画像タイトル img20091124194922.jpg -(237 KB)
↓END
 
8594F 名前: たけとらじろう [2009/11/24,19:49:22] No.763 返信 Twitter
大井町線配属車は前面の帯色が変わっているので
8590形としては8595Fともに原型を保っているのは
この編成だけに(トンネル越しに青葉台方に見えるのは8595F)
藤が丘にて
運用が限定のサークルK組もその運用時間帯ならほぼ確実に出会えるわけで・・
>> Re:8594F 名前: A80&481 [2009/11/25,20:19:38] No.764
たけとらじろうさん、こんばんは。
8590系のうち大井町線在籍の3編成は前面帯が変わりましたが、田園都市線に在籍する2編成は東横線在籍時代も含め赤帯です。ちなみに田園都市線に在籍する8590系は平成9(1997)年3月に東横線ダイヤ改正で余剰となった関係で田園都市線に転属し、営団(当時)のATCを設置して活躍することになります。同15(2003)年3月の半蔵門線水天宮前〜押上延伸ならびに東武線直通に伴い、5000系導入で東横線に里帰りし、同線の8000系を置き換えています。8693Fは休車の時期がありましたが、田園都市線の2編成とともにまた東横線に里帰りしました。東横線の里帰りで8000系の3編成が廃車になりました。

東横線に里帰りした3編成は桜木町廃止後、念願のみなとみらい線乗入を果たすことが出来ました。しかし、その活躍は長く続かず5050系の大量導入で平成17(2005)年から同18(2006)年にかけて3編成が大井町線に2編成が田園都市線に転属され、8000系や8500系の一部が廃車になり、15年余りにわたった東横線の活躍に幕を閉じました。

僕が東横線桜木町時代の最後に乗ったのは8693Fでした。さすがにこの時は大井町線に転属するとは思いませんでした。みなとみらい線開業は東横線で8590系に乗ったという記憶はありません。桜木町時代の東横線は僕にとっても忘れられない思い出がおもちゃ箱のように詰まっていますね。

大井町線の3編成は今後9000系の転属があれば廃車対象になりますし、田園都市線の2編成は噂によれば東武線乗入に対応できるよう、準備工事をしている模様です。ただ、現時点においてはサークルK運用(半蔵門線押上まで)ということもあり、ダイヤ改正で運用を増やさない限りは東武線に乗り入れる予定はありません。ちなみにサークルK運用も朝夕限定ですから、当分の間はそこでの活躍が続きそうですね。


画像タイトル img20091121221013.jpg -(245 KB)
↓END
 
8506F 名前: たけとらじろう [2009/11/21,22:10:13] No.761 返信 Twitter
8500系最後の表示幕車・・
藤が丘にて
>> Re:8506F 名前: A80&481 [2009/11/23,08:08:50] No.762
たけとらじろうさん、おはようございます。
8606Fは8500グループで唯一の幕編成で東武線乗入にも対応していないので、原型を良く保っていると感じます。平日であれば動いていることがありますが、土休日となると長津田で過ごしていることがほとんどです。2000・8590も同じ扱いを受けていますが、一日中動くとなるとダイヤをいじらなければならないので難しい問題です。


画像タイトル img20091106220610.jpg -(291 KB)
↓END
 
S字カーブ 名前: EF57 4 [2009/11/06,22:06:10] No.760 返信 Twitter
ここはS字カーブですが、中央が短編成なのでイマイチですね。

H21.11.4 二子新地駅


画像タイトル img20091027231702.jpg -(249 KB)
↓END
 
関東平野の8500 名前: 二丁目 [2009/10/27,23:17:02] No.758 返信 Twitter
伊勢崎線−田園都市線の相互直通が始まって以来、一度撮りたかったのが
田んぼの中を行く東急8500でした。

なかなかミスマッチで面白いと思います。

東武伊勢崎線 姫宮−東武動物公園 東急8536
>> Re:関東平野の8500 名前: A80&481 [2009/11/02,08:29:53] No.759
二丁目さん、おはようございます。
東急〜メトロ〜東武の3社乗入がスタートしてから6年半余りが経過しましたが、90年代初頭まで8500が東武線に乗り入れて埼玉まで足を延ばすとは考えられませんでした。東急車の埼玉乗入は01年3月に目黒線で始まり(埼玉高速線の浦和美園まで乗入開始)、03年3月には田園都市線(03年3月の時点では南栗橋、06年から久喜行きも新設)、3年後には東横線で西武池袋線飯能、東武東上線森林公園まで乗り入れるかと思います。東急のネットワークがますます広がっていくことがよくわかります。


画像タイトル img20091027190859.jpg -(291 KB)
↓END
 
8500系 名前: たけとらじろう [2009/10/27,19:08:59] No.757 返信 Twitter
他社からの乗り入れ車や5000系が多くなっても
まだまだ田園都市線の顔でしょう。
2009・10・25 すずかけ台

↑記事




東急ギャラリー (フリー閲覧ゾーン)
 >>投稿・返信ゾーンパスワードが必要です) →アルバム(過去ログ) →Twitter情報(AGUI東急)

 

北海道)(東北)(関東)(甲信越)(東海)(北陸)(近畿)(中国)(四国)(九州)(海外)(憩い)(東武)(京成)(西武)(京王)(東急)(小田急)(京急)(相鉄
名鉄)(近鉄)(南海)(京阪)(阪急)(阪神)(西鉄)(民鉄)(国鉄)(新幹線)(気動車)(機関車)(貨車)(路面)(装置)(施設)(バス)(航空)(船舶)(模型


( ★買取価格.com )
投稿・返信ゾーンからのみ削除できます。)
東急アルバム検索 help


   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ]

FREE imgboard R6.1v3 !!